ブログ運営

【ワードプレス】自己アフィリエイトでブログ開設初期費用を抑えよう

悩める人
悩める人
ワードプレスでブログを作りたいけど、あまり初期費用にお金をかけたくないな…
さち
さち
それなら、自己アフィリエイトを使う事がおすすめ!わたしはA8.netを使って、初期費用を実質約3,000円もお得にすることができたよ♪

ブログを始めようと思った時のひとつの選択肢であるワードプレス。

特にブログで収益を得ることを考えた場合、ワードプレスでブログを始める方がほとんどですよね。

今回は、10月にワードプレスでブログを開設したばかりのわたしが、自己アフィリエイトを使って初期費用をお得にできた方法をお伝えします。

さち
さち
ワードプレスでこれからブログを始める方は最後まで読んでみてください♪

【大前提】ワードプレスでブログ開始に必要な2つのこと

まず前提として、ワードプレスでブログを運営するには

①レンタルサーバー

②独自ドメイン

この2つの契約が絶対必要になります。

なぜ必要なのかは、はじめる上で深く考えなくていいです(笑)

とにかくレンタルサーバーと独自ドメインがないと、ワードプレスでブログは開始できないので契約しましょう!

ちなみにわたしはサーバーをエックスサーバーで契約、独自ドメインをエックスドメイン
で取得しました。

理由は単純に、評判が良かったからです(笑)

スポンサーリンク

自己アフィリエイトを使ったワードプレスでお得なブログの始め方

ここからは、実際に私が行ったお得なブログの始め方をご紹介します。

実はわたしがブログ開設の初期費用を抑える事ができたのは、自己アフィリエイトを使ってレンタルサーバーと独自ドメインを取得したからです。

自己アフィリエイトとは?

自分自身でアフィリエイト広告の商品やサービスを申し込んで、報酬を受け取ること。

実際に私が自己アフィリエイトで使用したA8.netでも、「セルフバック」で自己アフィリエイトを行えます。

A8.netを介してレンタルサーバーと独自ドメインを取得した事で、報酬として2,958円も受け取る事ができました。

コウ
コウ
でも、まだブログを作ってないのに自己アフィリエイトってできるものなの?
さち
さち
実はA8.netなら、会員登録時に「ファンブログ」という無料のブログに登録することで、自己アフィリエイトをすぐに始めることができるんだ!

もちろん審査もないので、初心者はまずA8.netへ登録し、自己アフィリエイトでサーバーと独自ドメインを取得しましょう。

【参考】わたしのブログ開設初期費用

今回私がワードプレスでブログを開設するのにかかった費用はこんな感じです。

エックスサーバー:7,128円 (X10プラン 3ヶ月)

エックスドメイン:1,274円

・ワードプレス有料テーマ:14,800円(JIN)

・自己アフィリエイト報酬:▲2,958円

合計 20,244円(税込)

内訳をみるとわかるのですが、私の場合はワードプレス有料テーマ代の割合が大きいです。

テーマはお好みで付けるオプションのようなものなので、もしレンタルサーバーと独自ドメイン代だけの場合なら、自己アフィリエイトを使えば初期費用5,000円前後でブログを始める事ができるはずです。

まとめ

今回はわたしがワードプレスでブログ開設時に行った、自己アフィリエイトを使った初期費用を抑える方法をご紹介しました。

手順をもう一度おさらいすると、

A8.netへ登録

②自己アフィリエイト(セルフバック)でレンタルサーバー・独自ドメインを取得

③ワードプレスでブログ開設

この流れでブログを開設し、自己アフィリエイトの報酬を受け取る事で、初期費用をお得にする事が可能です。

さち
さち
自己アフィリエイト報酬は申し込むサーバーや独自ドメインの会社によっても変わってくるので、まずはA8.netに登録して報酬を比較してみてください。