ブログ運営

【ブログ運営3ヶ月目】検索流入がほとんどに!

こんにちは。2018年の10月末にブログ運営を開始したさちです。

当ブログは2019年1月で3ヶ月目に突入しました。

3ヶ月目の主な出来事としては、

  • 検索流入が大半に
  • 企業から特単案件がくるようになった

こんな感じです。

特に、企業からはじめてお問い合わせが来た時は本当に嬉しかったです。

検索からこのブログにたどり着いて、なおかつ広告の掲載のお誘いまでいただけるなんて上級者なイメージがあったので…

ではでは、そんなブログ運営3ヶ月目のPVの推移や収益などを記録していきます^

3ヶ月目のブログの状況

ブログ運営3ヶ月目になる2019年1月には、新たに10記事追加しました。

PV数と流入元

新記事更新は少なめだった3ヶ月目ですが、PV数の推移をみていきます。

PV数
2ヶ月目 2135
3ヶ月目 2816

2ヶ月目と比べて大幅に多くなったわけではありませんでした。

ただ、ブログへの流入元に大きく変化が!

2ヶ月目

 

 

 

 

 

3ヶ月目

 

 

 

 

 

2ヶ月目は約3割しかなかった検索からの流入が、3ヶ月目には倍以上の7割になりました。

ブログ記事は3ヶ月目くらいから読まれるようになるとよく聞いていましたが、正直半信半疑でした。

しかし実際に、初期の頃に書いた記事が徐々に3ヶ月に検索から読まれるようになりました。

ブログ運営3ヶ月目の収益

2ヶ月目に初めて収益がでた当ブログですが、3ヶ月目もちょこちょこ発生するようになりました。

発生収益
ASP 1,837円
アドセンス 3桁

発生は何件かありましたが、確定はなしでした(泣)

スポンサーリンク

上位表示された記事を読んだ企業から特単案件がきた!

検索から読まれるようになった記事には、検索1ページ目に表示される記事もでてくるようになりました。

1ヶ月目に何時間もかけて書いたけど全然読まれないな…と思っていた記事が、徐々に順位をあげてきていたりも。

さち
さち
1ページ目に表示されるとやっぱり嬉しい!

そのおかげで、検索から記事を読んだ企業様から直接特単のお話をいただけました。

特単とは?
特別単価のこと。通常のアフィリエイト報酬より報酬額が上がる。

ASPのサイトに広告の案件がないサービスでも、検索から企業の目にとまると思いがけず広告掲載依頼がくることもあるってわかりました。

ASPサイトにアフィリエイト広告がなくても、上位表示さらると企業の目に止まって広告掲載依頼がくる可能性もあるんだってことがわかりました。

さち
さち
なんでも思いついたら記事を書こうって思えました

まとめ|あせらずせっせと更新します

確定報酬はなかった3ヶ月目ですが、検索流入が増えたり企業から特単をいただいたりと、少しずつ成長しているかな?と言い聞かせています(笑)

ツイッターを見ると「1ヶ月目で収益5万!」とかまじかっ?!っていう方も見かけますが、焦らずゆるく続けていこうと思います。

ではでは。