ブログ運営

ブログ開始1ヶ月目の結果と感想

こんにちは。さち(@sachi_blog)です。

10月28日に当ブログを開設してから約1ヶ月が立ちました。

さち
さち
なんだかあっという間だった気がします。
コウ
コウ
三日坊主の君にしては続いてる方だね。

今回は、初心者がブログを1ヶ月運営してみた結果や感想を記録していきます。

ブログ開始1ヶ月目の状況

PV数と収益

初心者はあまりPVを気にしなくていいと言われていますが、やっぱり気になって毎回アナリティクスを見てしまいます(笑)

期間:2018年10月28日〜2018年11月30日

PV 2,459
自己アフィリエイト 15,076円

PV数ですが、最初の10日間ほどは自分のアクセスを除外していなかったので、正直あてになりません(笑)

さち
さち
半分は自分なんじゃないかな。

ブログを始める際の独自ドメインやサーバー代は全て自己アフィリエイトで契約しました。

【ワードプレス】自己アフィリエイトでブログ開設初期費用を抑えよう ブログを始めようと思った時のひとつの選択肢であるワードプレス。 特にブログで収益を得ることを考えた場合、ワードプレ...

他にも、作ろうと思っていた楽天カードに自己アフィリエイトを使ったので、確定報酬が大きくなっています。

さち
さち
自己アフィリエイトは全てA8.netで行いました。
これでブログ開設の初期費用分は取り戻せました♪

更新できた記事数

10月中に4記事、11月中に19記事更新しました。

全部で24記事です。

さち
さち
最初の頃は1日1記事を目指していたけど、本業が忙しい時とかはサボりがちでした。

1日1記事が理想ではありますが、無理やり適当に書いてしまうことがありました。

途中から、「書きたいときに書いておく」という考え方にシフトチェンジしたら、結構楽に書けるようになり、自分のペースもつかめたと思います。

Googleアドセンスに合格

この1ヶ月間で一番大きかった出来事がGoogleアドセンスの合格です。

【2018年11月】Googleアドセンス審査を5記事で合格できた私の対策こんにちは。さちです。 2018年10月28日にこのブログを始めてから約2週間が立ちましたが、 なんと… なんとなんと...

審査が難しいと聞いていたので、不合格だろうと思いながらの申請でしたが、一発で合格できたことは自信とやる気に繋がりました。

今思うと、アドセンスの合格は当ブログのテーマに使っている「JIN」の影響が大きいのではないかと思います。

デザインの良さも使い勝手も大変満足しています。

高いお金を払って有料テーマを買うことに最初は悩みましたが、それが逆に「お金をかけたんだからやらなきゃ!」というやる気にも繋げられました。

さち
さち
初心者こそ、有料テーマでブログを始めてみるのがおすすめ!

 

スポンサーリンク

ブログを1ヶ月続けてみた率直な感想

良かったこと

・アドセンスに合格できたことで、「ブログはお金になる!」と確信できた。

・ネタにならないかと、いろんな物事に関心を持つようになった・

・自分の生活を見直すきっかけになった。

・最初はお金目的が大きかったけど、今では「お小遣い稼ぎになればいいな」ぐらいの気持ちで取り組めるようになった。

2ヶ月目に向けての改善点

・検索を意識した文章構成

・自分なりの文章テンプレート作り

・夜更かししない(パソコン画面の見過ぎで寝れなくなりました)

さち
さち
ブログ執筆は生活に支障がないよう、時間を決めて取り組んでいきたいです。

まとめと2ヶ月目の目標

まだ始めてから1ヶ月しか経っていませんが、ブログが趣味になりつつあると感じています(笑)

2ヶ月目の目標は、30記事達成。

1記事ごとのクオリティーを上げて、検索を意識した記事作りを目指します。

ではでは。